お砂糖テスト会場

S1テスト(三択問題)

それぞれ、答えの方にチェックを入れてね!目指せ全問正解!

日本の砂糖の歴史は、754年、唐の僧、(   )が日本に渡る際、砂糖を持参したことから始まったと言われている。

玄覚   玄奘三蔵   鑑真

砂糖の生産量が世界で一番多い国は?

アメリカ   インド   ブラジル

次の3つの国で一人当たりの砂糖の消費量(2005年)が一番多い国は?

アメリカ   オーストラリア   日本

1997年、FAO(国連食糧農業機関)と合同で、砂糖の安全宣言を行ったWHOの正式名称は?

国際保健機構   国連保健機構   世界保健機構

運動後に砂糖を摂ると、その働きによって(   )が分泌され、筋肉がこわれるのを抑えながら、筋肉をつくる助けを行う。

グリコーゲン   アドレナリン   インスリン

紀元前327年に、インド遠征中のアレクサンダー大王がサトウキビを発見したのは何という河の流域?

ガンジス河   インダス河   チグリス・ユーフラテス河

人間の脳の重さは体重の2%程度。にもかかわらず、脳が使用するエネルギーは、私達が摂取する全エネルギーの(   )を費やしている。

約15%   約24%   約28%

お米や小麦粉等と同じ炭水化物である砂糖は、カロリーもほぼ同じく1g=(   )である。

3キロカロリー   4キロカロリー   5キロカロリー

シュガーという英語の語源は、サンスクリット語の(   )である。

SURKARA   SARKARA   SERKARA

日本で最初に「金平糖」を口にしたのは?

織田信長   豊臣秀吉   徳川家康

TOPへ戻る