今月の特集

とっても簡単!高野豆腐のヘルシー親子丼 ホームクッキング特集

短時間でサッと出来ちゃう、簡単ヘルシーな親子丼。
ヘルシーなのに、ガッツリいけちゃう!!
だし汁タップリしみ込んだ、高野豆腐の一風変わった親子丼を親子で仲良く召し上がって下さいね。

砂田磨以子 先生 砂田磨以子 先生
(すなだ・まいこ)

【プロフィール】
大阪女子学園短期大学食物生活科卒業後、大手クッキングスクールにて講師を勤める。現在はフリーとして活躍中。

【先生からの一言】
高野豆腐は、低カロリーで太りにくいたんぱく質食品です。素材がお豆腐なので、ヘルシーでイソフラボンが多く含まれているため、しっかりカルシウムもとれるんですよ。
ポイントとしては、今回コクを出すために三温糖を使用しました。
お肉やお野菜も一緒に食べられる、親子で一緒においしくヘルシー親子丼。


とっても簡単!高野豆腐のヘルシー親子丼
とっても簡単!高野豆腐のヘルシー親子丼

■材料(1人前)<調理時間 約10分>

●具材
高野豆腐(乾燥物) 10g
鶏肉(もも) 60g
三つ葉 適量
たまねぎ 20g
きざみのり 適量
卵 1個
ごはん 1人分

●タレ
だし 50cc
しょうゆ 小2
みりん 大1/2
砂糖(三温糖) 大1/2

材料1

=下準備=
● たまねぎは薄切りに切る。 下準備01_a 下準備01_b

● 三つ葉は1cm幅に切る。 下準備02_a 下準備02_b

● 高野豆腐は1cm角くらいに切って水をきる。 下準備03_a 下準備03_b

● 鶏肉は小さめに切る。 下準備04_a 下準備04_b
■作り方
1. 親子鍋に直接タレを入れる。(※ だし→しょうゆ→みりん→三温糖の順番に入れていく。)
工程01_a 工程01_b 工程01_c 工程01_d

2. 合わせたタレをよくかき混ぜたら中火にかけ、軽く沸騰したら鶏肉を入れる。 工程02_a 工程02_b 工程02_c

3. 鶏肉に火が通って色が変わったら、たまねぎを入れる。 工程03_a 工程03_b 工程03_c

ここがポイント!
たまねぎが軟らかいのが好きな方は鶏肉を入れる前に煮る。

4. 高野豆腐を入れる。(※ この時、よくタレをしみ込ませてね。) 工程04

5. 三つ葉を入れる。 工程05

6. かき混ぜた卵を入れ、半熟くらいになったら火を止める。 工程06_a 工程06_b 工程06_c

7. ご飯の上に(6)をのっけて、きざみのりを上にちらす。

工程07_a 工程07_b

□■□■ 出来上がり ■□■□
出来上がり