今月の特集

春らしい、旬のいちごのショートケーキを作ろう! スプリング企画

春の旬の食材・いちごをたっぷり使った
ショートケーキを作ろう!
春到来! 今回は、春の旬のフルーツ・いちごをたっぷり使ったショートケーキの作り方をご紹介します。生クリームといちご、そしてホワイトチョコレートの絶妙なハーモニーが後をひく、見た目にも春らしいケーキです。

上保淳子 先生 上保 淳子 先生
(じょうほ・じゅんこ)

【プロフィール】
お菓子教室「BERGAMOT(ベルガモット)」主宰。今田美奈子先生に師事。現在開校11年目を迎える。ほかにもレストランのメニュー開発や健康食品のレシピの提案など幅広く活躍中。
【先生からの一言】
春らしいいちごを使ったショートケーキの作り方をご紹介します。ケーキというと、作るのが難しいイメージがあるかもしれませんが、今回は直径12cmという小ぶりの型を利用しますので、初めての方でも失敗なく、手軽に作ることができますよ。また、中身は、生クリームとホワイトチョコレートを交互に重ねて塗ってありますので、独特の食感が楽しめます。ぜひお試しください。

いちごのショートケーキ
フルーツバスケット・シュークリーム

■材料 (直径12cm丸形2台分)<制作時間 約90分>
● スポンジ
全卵 3個
上白糖 75g
バター 15g
牛乳 25cc
バニラオイル 少々
薄力粉 63g
コーンスターチ 13g

●ホワイトチョコレートクリーム
生クリーム 75cc
ホワイトチョコレート(製菓用) 50g



●クリームシャンテリー
生クリーム 250g
グラニュー糖 20g
●シロップ(スポンジに塗る)
グラニュー糖 100g
水 150cc
バニラビーンズ 1/2本
クレーム・ド・デボワ(いちごのリキュール) 少々

●デコレーション
いちご
オレンジ
ブルーベリー
その他好みのフルーツ
ミント


=下準備=
・型にバターを塗り、しわがよらないように敷紙を敷く。
・ホワイトチョコを刻んでおく。
・スポンジに塗るシロップを作っておく。
・スポンジに使う粉類(コーンスターチと薄力粉)をふるっておく。
・オーブンは175℃にセットする。

■スポンジの作り方
1. ボウルに卵を入れ、少しずつ砂糖を加えながら湯せんにかけて泡立てる。

2. 生地がもったりとしてきたら、湯せんからおろしてさらに泡立てる。生地をたらして星マークがかけるくらいまでしっかり泡立てる。

3. ふるっておいた粉類を3回に分けて2に加え、下から上へ木べらですくうように混ぜ合わせる。

4. バターと牛乳をレンジで溶かし、バニラオイルを少々加え、3の生地の一部を取り分けて混ぜ合わせる。混ざったら、さらに3の生地に加えて混ぜる。

5. 生地を型に流し入れ、175℃のオーブンで約20分焼く。

6. スポンジが焼き上がり、冷めたら、スポンジを3枚にスライスする。

7. スライスしたスポンジの表面にシロップを塗っておく。

ここがポイント!
=焼き上がったスポンジに塗るシロップの作り方=

1.鍋に水(150cc)、グラニュー糖(100g)、バニラビーンズ1/2本を入れ、沸騰させる。
2.沸騰したら火を止めてあら熱を取り、ケーキ1台につき、約30cc程度とりわけ、そこにリキュールを少々入れる。
※シロップがあまったら、空き瓶などに入れて保管しておきましょう。

-------

■ホワイトチョコレートクリーム
1. ボウルにホワイトチョコレートを入れ、生クリームを沸騰させ、ホワイトチョコレートに少しずつ加える。

2. 完全に混ざったら氷水の上で、スポンジに塗れるかたさになるまで冷やす。

-------

■クリームシャンテリー
1. 氷水の上で生クリームにグラニュー糖を加え、6分立てに泡立てる。

-------

■仕上げ
1.いちごは縦方向にうすくスライスして、クレーム・ド・デボワ(いちごのリキュール)をかけておく。

2.シロップを塗ったスポンジにホワイトチョコレートクリームを塗り、生クリーム、いちごの順に重ねる。
※いちごはへた側をスポンジの外側に向けて並べるとよりたくさん並べられます。

3.さらにその上にクリームを塗り重ね、スポンジをのせる。2-3の行程をもう一度繰り返す。

4.一番上の段のスポンジの表面にホワイトチョコレートクリームを塗ったら、
6分立てに泡立てたクリームシャンテリーを上から流し、表面全体に伸ばす。

5.丸形金口でクリームを山高に絞り、好みのフルーツをカットして、
中央にランダムに飾ったら出来上がり。
*最後にあたためたナイフで切り分けて食べましょう。

■完成■

ここがポイント!
デコレーション用にオレンジをキレイにカットするには?
デコレーション用に、薄皮もキレイに取り除ける、簡単カットテクニックをご紹介します。

1.リンゴの皮をむくように、オレンジの皮をむいていく。

2.むけたら、オレンジの実の薄皮と薄皮の間に包丁を入れ、実をカットする。

back