今月の特集

フルーツタルトレット(1個分247kcal)

材料(タルト型20個分)
 
タルト生地
無塩バター
粉糖
薄力粉
卵黄
100g
80g
200g
1個分
 
カスタードクリーム
卵黄
グラニュー糖
牛乳
バニラエッセンス少々
薄力粉
コーンスターチ
バター
キルシュ
生クリーム
3個分
60g
250cc

15g
15g
15g
大さじ1
80cc
 
季節のフルーツ
適宜
ミントの葉
オレンジの皮
アフリコットジャム

キルシュ
適宜
適宜
大さじ2
大さじ1
小さじ1
作り方
 
タルト生地を作ります
1、 ボウルに室温でやわらかくしたバターを入れてすり混ぜます。
 
2、 2〜3回に分けて粉糖を加えてさらにすり混ぜ、卵黄を加えてふわふわになるまでよく混ぜておきます。
 
3、 ふるった薄力粉を一度に加えてさっくりと混ぜ、ラップに包んで冷蔵庫で30分以上ねかせておきます。
 
カスタードクリームを作ります
4、 ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れよくすり混ぜふるっておいた薄力粉とコーンスターチを入れて、よく混ぜておきます。
 
5、 なべに牛乳を入れ、バニラエッセンスを加えて、沸騰直前で火を止め、4に少しずつ加えて混ぜていきます。再びなべに戻して中火にかけ、木べらで混ぜながらトロリとするまで煮ていきます。沸騰してふつふつしてきたら、火からおろし、バターを加えてよく混ぜ、バットに移し冷ましておきます。
 
6、 冷めたら裏ごししてキルシュとホイップしたクリームを混ぜておきます。
 
7、 タルト空地を型に合わせて敷き詰めて、フォークなどで穴をあけ、オーブンシートをのせその上に重しをのせて、160〜170℃のオーブンで10分空焼きをし、重しをはずして6〜7分、まわりがうっすらときつね色になるまで焼いて冷ましておきます(型からすぐは取りはずしにくいのでしばらく冷ましておきます)。
 
8、 6のクリームをタルト型に詰めて、好みのフルーツを色どりよく並べ、水とキルシュで溶きのばして、火にかけたアプリコットジャムを表面にはけ塗りして出来上がりです。ミントの葉やオレンジの皮の細切りなどを飾ります。