今月の特集

クレープ(1人分2枚217kcal)&マーマレード(1人分89kcal)

材料
 
クレープ(8枚分)

上白糖

薄力粉
無塩バタ一
牛乳
バニラエッセンス
バター(焼き用)
1個
20g
ひとつまみ
80g
40g
200cc
少々
適宜
 
オレンジのマーマレード
オレンジ

グラニュー糖
レモン汁
オレンジ果汁
3 1/2個
ひとつまみ
300g
大さじ1
1/2個分
カップ2


作り方
 
クレープ生地を作ります
1、 ボウルにふるった薄力粉と上白糖、塩を入れて混ぜ、中央にくぼみを作り、溶きほぐした卵を入れ泡立て器で混ぜ、少しずつ粉の山をくずすような感じに全体を混ぜていきます。
 
2、 なべにバターを入れて弱火で少し薄茶色になるまで熱し、1に少しずつ加えて混ぜ、バニラエッセンス、人肌に温めた牛乳も加えてさらによく混ぜておきます。
 
3、 2を冷蔵庫で30分ほどねかせておきます。
 
4、 フライパンにバターを熱して3をお玉1杯分流し、フライパンを回して生地を全体にゆきわたらせ、表面が乾いてきたら裏に返し焼きます。これを繰り返し、8枚焼き上げます。
 
オレンジのマーマレードを作ります
5、 オレンジはよく洗い、5〜7mm厚さの輪切りにし、さらに3〜4mm幅の千切りにし、塩ひとつまみを加えたたっぷりの水に3〜4時間漬け込んで、ざるに上げておきます。
 
6、 なべに5を入れ、たっぷりの水を加えて20分煮ていきます。やわらかくなったら一度水を捨て、分量の水2カップとグラニュー糖、レモン汁、オレンジ果汁を加えて、汁が煮つまりトロリとするまで弱火で35〜40分ほど煮ていきます。
 
7、 デザート皿に4のクレープを盛り、6のマーマレードを添え、粉糖(分量外)をかけていただきます。