今月の特集

いちごのショートケーキ(1人分326kcal)

材料(4人分)
 
スポンジ(18cm丸型1台分)

グラニュー糖
薄力粉
バター(溶かしたもの)
バター(型用)
いちご(サンド用)
生クリーム
グラニュー糖
ミントの葉
いちご(飾り用)
3個
80g
80g
20g
適宜
1パック
400cc
大さじ2
適宜
7個
 
シロップ

グラニュー糖
キルシュ
50cc
25g
大さじ1


作り方
 
1、 型に合わせてバターを塗り、紙を敷いておきます。
 
2、 ボウルに卵を割り入れて、グラニュー糖を加えて泡立て器ですり混ぜます。
 
3、 2のボウルの底を湯せんにかけ、泡立てていきます。白くもったりとしてきたら、ふるっておいた薄力粉を2回に分けて加えさっくり混ぜます。
 
4、 3に溶かしバターを回しかけ、最後にゴムべらでさっくりと混ぜ、1の型に流し、170℃で25〜30分焼き、スポンジを作ります。
 
5、 なべに水とグラニュー糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けて沸騰したら火からおろして冷ましておき、キルシュを加えて混ぜ、シロップを作ります。
 
6、 生クリームをボウルに入れ、グラニュー糖を加えて泡立てていき、ホイップクリームを作ります。
 
7、 スポンジを3枚にスライスし、5のシロップをスポンジ1枚ずつはけで染み込ませます。
 
8、 7のスポンジの1枚目にホイップクリームを塗り、スライスしたいちごを並べ、またその上にホイップクリームを塗り、2枚日のスポンジを乗せ、同じようにクリームといちごを上に乗せていき3枚を組み立てていきます。
 
9、 9、ホイップクリームをケーキ全体に塗り、一度冷蔵庫で30分程冷やしておきます。(一度冷やしてから、仕上げ用のホイップクリームを塗ると、仕上げがきれい)
 
10、 9にもう一度ホイップクリームを全体に塗り、残りのホイップクリームを星形の口金をつけた絞り出し袋に詰めて、ケーキの上に絞り出し、飾り用のいちごとミントの葉を添えます。