砂糖健康学完全保存版

粉砂糖 砂糖図鑑
砂糖は用途も種類もいろいろ
代表的な種類をご紹介
上白糖
粉砂糖 上白糖
粒子が細かく
雪のような食感。
しっとりした
柔らかい風味。
グラニュー糖を粉砕したもの。ケーキやクッキーのデコレーションやフルーツにふりかけて使用します。 日本で最も多く使われている日本独特の砂糖。料理、お菓子、飲み物など何にでも使える優れものです。


氷砂糖 白ざら糖 グラニュー糖
氷砂糖 白ざら糖 グラニュー糖
そのまま食べても
おいしい。
透明感のある
上品な甘さ。
くせのない
淡白な甘さ。
果実酒作りはもちろん、そのまま食べても美味。いなり寿司の揚げを煮るとよいツヤが出ます。 結晶がグラニュー糖より大きく、無色透明で光沢のある高純度の砂糖。ゼリー、果実酒などに使われます。 香りを楽しむコーヒーや紅茶をはじめ、素材の風味を活かすためのお菓子用・料理用としても使われます。


顆粒状糖 中ざら糖 三温糖
顆粒状糖 中ざら糖 三温糖
冷たいものでも
溶けやすい。
まろやかな
風合いを楽しむ。
ひと味違う
甘さとコク。
固まりにくく溶けやすい、多孔質、高純度の砂糖。冷たい飲み物やヨーグルト、フルーツなどにふりかけて。 純度の高い黄褐色の砂糖。和菓子、煮物のほか、奈良漬や福神漬など漬物の味をおいしく引き立てます。 濃厚な甘さと特有の風味があり、煮物や佃煮にコクと強い甘みを出します。お味噌料理にも合います。


和三盆 黒砂糖 角砂糖
和三盆 黒砂糖 角砂糖
江戸時代からの
伝統の味。
濃厚な甘さと
なつかしい風味。
計りいらずで
簡単・手軽。
日本伝統の製法で作る淡黄色の砂糖。結晶が小さく口溶けがよいので、高級和菓子に利用されています。 サトウキビの搾り汁を煮つめたもの。独特の濃厚な甘味と強い風味で、かりんとうなどの駄菓子に使われます。 グラニュー糖を四角く固めたもの。1個の重量が決まっているので、お菓子や料理用にも便利です。
backnext